2022-04-03 20:30

渡辺正行「テレビに出る前の原石を、たくさん見ることができたのは幸せですよね」

―― 運だけでこのキャリアは無理ですよ!(笑)

渡辺正行 スタートダッシュが早いのは、コント赤信号がお芝居からスタートしているところも大きいと思う。僕らの出自は、お笑いじゃなくて演劇。大学生で演劇の世界に足を踏み入れ、テアトルエコーの劇団員として活動している最中に、劇団東京乾電池や劇団東京ヴォードヴィルショーが登場して、笑いをテーマにした演劇が広がっていった。コントチックな演劇を見て、僕らもお芝居の勉強の一環としてコントを始めてみたんです。最初はコントなんてイロモノだと思っていたけど、やってみると楽しかった。しかも、学園祭でめちゃくちゃウケた……他の学園祭ではダダすべりなんだけど、名もない自分たちが30分間ウケまくった感覚が忘れられなくて。(ラサール)石井君は早稲田で、僕と小宮(孝泰)君は明治だったから、自分たちを冷静に分析することも嫌いじゃなかった。このまま演劇を続けていても10年は厳しい。だったら、手応えのあったコントの方が向いているんじゃないのかなって。

――当時は、コントを主体とするお笑いグループって、ブルーオーシャンだったんですか?

渡辺正行 全然いなかった。コント太平洋さんなど、まったくいないわけではなかったけど、漫才に比べればはるかにチャンスがあった。コント太平洋のツッコミ・市川(太平)さんから、道玄坂にある「渋谷道頓堀劇場」(道劇)というストリップ劇場、「その幕間にコントをする若手がいなくなったから、本気でやるならどうだ」と誘われたんですよ。それで道劇の一員になることを決めたんです。僕は、毎日舞台に立てるし、ウケなくても何かしらお客さんとコミュニケーションが発生するから、バイトをしてコントの腕を磨くより、道劇の方が力が付くと判断した。でも、小宮君はテアトルエコーの劇団員として声優の仕事をしていたから、「休団したい」と伝えていた。休団なんてできないから結局退団するんだけど、道劇の一員になったのは、僕、そして石井君、最後に小宮君という具合にタイムラグがあった。全員が正式に道劇の一員になったことで、コント赤信号は正式にデビューしたんだけど、それまではテアトルエコーの劇団員仲間だったけど、芸人ではなかったんですよ。でも、道劇は1日2500円、1日4回ステージで12時間拘束、365日で休みなし……安すぎる!(笑) 正月の元日だってやるんだよ。誰が元日からストリップなんて見るんだろうと思っていたら満席。初詣の後にストリップに来るんだろうなぁ。

――御来光からの御開帳(笑)。

渡辺正行 最初は一生懸命頑張ろうと思うんだけど、やっぱりストリップ劇場生活に染まっていくわけですよ。スタッフにしても、お金を稼ぐために働いているだけですから上昇志向があるわけでもない。気がつくと、僕らも道劇の師匠である杉兵助先生と麻雀ばかりやっていた。そもそも、ぜんぜんウケないんだから! 学園祭のときにものすごくウケたコントをやってもシーンとなるだけ。ただ、まったく笑わない板の上に毎日4ステージ立たなきゃいけない……この経験は振り返ると、とても大きかったなぁ。とは言え、当時はそんなことを思わないから、次第に僕らも下ネタを交えたストリップのお客さんが好きそうなネタをやるようになっていって。乾電池や東京ヴォードヴィルショーに感化された笑いはどこにいったんだと(笑)。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 吉田豪インタビュー、岡崎体育『紅白』につながるならどんなことでもやる
  2. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  3. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  4. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  5. 乃木坂46 新成人メンバーの絵馬に込められた想い
  6. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  7. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  8. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  9. 乃木坂46弓木奈於、B級ニュースで話題の“ナカジマさん”「ナカジマさんっていう名前じゃなかった」
  10. 【BUBKA WEB限定カットあり】私立恵比寿中学・星名美怜、昨年開催された「大学芸会」を振り返る
  1. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁
  2. 櫻坂46井上梨名×武元唯衣×松田里奈、ひな壇から愛を込めて…『そこさく』を振り返る
  3. AKB48 64thシングル選抜メンバー、新たに秋山由奈、山内瑞葵、大盛真歩、村山彩希が決定
  4. 吉田豪インタビュー、岡崎体育『紅白』につながるならどんなことでもやる
  5. “キングオージャー”でも注目の平川結月、1st写真集発売「書店に並んだ時のインパクト」表紙カットを語る
  6. 平川結月「生身のアクションにも興味」俳優として飛躍を誓う
  7. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  8. 元乃木坂46北川悠理脚本・主演作に遠藤さくら・賀喜遥香ら4期生11人が出演!Leminoにて独占無料配信
  9. 日向坂46四期生の初冠歌番組が放送開始!藤嶌果歩の歌唱力に3時のヒロイン福田も「めちゃめちゃ上手いやん」と驚愕!
  10. 乃木坂46阪口珠美「大大大満足な1冊に」念願の1st写真集発売決定