2022-04-04 11:15

プロレスラー大谷晋二郎、新日本に憧れた男…炎の戦士が30年貫いたレスラー論

――時代がわかりますね(笑)。そんな大谷さんが新日本50年の歴史で至高の名勝負を選ぶとどの試合になりますか?

大谷晋二郎 それは3試合すぐに出るんですよ。どれも内容、結果も含めてプロレスの魅力に溢れた試合なんですけど、まずは猪木さんがアンドレ(・ザ・ジャイアント)からギブアップを奪った試合(86年6月17日、愛知県体育館)ですね。猪木さんが腕固めを極めたとき、後ろからマネージャーのワカマツが乱入しようとしていて「あ~、今回も反則決着かぁ」と思った次の瞬間、アンドレがギブアップしたんで、もう一瞬言葉を失った後、「ウワーッ!」ってものすごく興奮したのを憶えていますね。

――当時、僕らファンも「アンドレのフォール、ギブアップ負けはありえないもの」と、半ば諦めていたところがあったから、なおさらですよね。

大谷晋二郎 まさか、あんなシーンが見られるとは思っていなかったので、夢心地でしたよね。そして2試合目もファン時代に観た、越中(詩郎)さんと髙田(伸彦)さんの試合ですね。

――出た! ジュニア版名勝負数え唄。

大谷晋二郎 越中さんが髙田さんの蹴りでボッコボコにやられるんですけど、最後、ジャパニーズレッグロールクラッチホールドで丸め込んで勝つんですよね。俺、その瞬間泣いたんですよ。やられてもやられても諦めず、最後に必死に丸め込んで勝つ姿に感銘を受けて。

――まさにそれがプロレスのカタルシスですよね。

大谷晋二郎 もう1試合は越中さんvs髙田さんに近い内容なんですけど、僕がプロレスラーになってから観た、藤波(辰爾)さんと橋本(真也)さんの試合ですね。これも橋本さんがボッコボコに藤波さんを蹴ってて。あれ、会場はどこだったかな?

――広島グリーンアリーナ(94年4月4日)ですね。

大谷晋二郎 そうだ、広島だ。さすがですね! あの試合もボコボコに蹴られた藤波さんが最後、グラウンドコブラで丸め込んで勝つんですけど、あの丸め込みに凄みすら感じたんですよ。

――橋本さんの蹴りがあまりにも凄かったんですよね。

大谷晋二郎 そうなんですよ。死んじゃうんじゃないかっていうくらいの蹴りを喰らって、胸板が蹴られた靴の痕だらけになりながら勝って。試合後は「橋本は甘い!」って厳しい表情で言って。あの頃、もう僕はデビューしてましたけど、あらためてプロレスってすごいって思いました。その3試合が僕の中では心に残ってますね。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. SKE48荒井優希、山下実優選手とのシングルマッチ!試合に集中しメンバーの存在は「すっかり忘れていました」
  2. SKE48荒井優希、人生初の“ビンタ”に気合!!久々のシングルマッチ決定に「自分のできることを全部出せたらベスト」
  3. SKE48荒井優希選手が辰巳リカ選手とのシングルマッチで大熱戦
  4. SKE48荒井優希、シングルで初のベルト獲得「何回もぺちゃんこになっちゃった」
  5. SKE48荒井優希選手、“サソリ固め”を初公開も
  6. 田村潔司、孤高の天才が語るヤマヨシとの宿命
  7. SKE48荒井優希、バトルロイヤル参戦も「まだまだ実力の差はすごい」
  8. 華麗なるスケート衣装の世界!本田真凛ほか収録カットを公開
  9. 長澤まさみ&見上愛が出演する「日本ダービー」CMが完成!歴代ダービー馬の映像も登場
  10. SKE48荒井優希「プロレス界でももっと1番を狙っていけるように」渡辺未詩とのタッグで勝利を収める
  1. 乃木坂46弓木奈於『週刊少年マガジン』初登場!みんなが幸せになる笑顔のグラビアショット
  2. “スターダスト”新世代ガールズグループの共演ライブ「Parallel World」開催
  3. 私立恵比寿中学・風見和香「体育着を久しぶりに着られたのがすごくうれしくて」
  4. 渡邉美穂「応援してくださる皆さんが元気の源」オリジナルブランド『No.25』第二弾ディフューザー発売記念トークショー開催
  5. 「TWICE」MINA・SANA・MOMOのユニット『MISAMO』が出演するGoogleアプリ新CM放送開始
  6. R-指定が語る、団地が生んだ「路上の詩人」O2
  7. WHITE SCORPION、9月にミニアルバム発売&ワンマンライブ開催決定
  8. 私立恵比寿中学・小久保柚乃、見どころは「浴衣を着て足湯をしたり枕投げをしたり」
  9. 最新シングルセンターの正源司陽子、グループ内で一番好きだと断言する「呪術廻戦」のOPをソロ歌唱!好きな声優やアニメに興奮が止まらない
  10. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁